ラーンネットBlog

のびのびフェスティバル2017!(1)(ラーンネット通信11月号より)

クイズだ!ジャングルだ!お化けだ!(低学年)

今年ののびのびフェスティバル、海球(かいボール)クラスは○×クイズをすることに決めました。他にもお化け屋敷やジャングルを作りたいという意見があったので、そんな要素をすべて盛り込んだラーンネットクイズルーム略して「LQR」を作ることにしました。クイズを出されて答えが○だと思ったら○の部屋(ジャングル仕様)へ、×だと思ったら×の部屋(お化け屋敷仕様)に入ります。正解だと手作りメダルが貰え、間違っていると怖い(かわいい?)お化けたちが脅かしに出て来ます。

やることが決まったら準備に取り掛かります。まずは衣装作り、メダル作り、部屋のデコレーション、クイズ作り、と役割分担。みんなパワー全開で、楽しみながらどんどん準備が進みました。一番大変だったのはクイズ作りで、なかなか問題が集まりません。何とか40問ほど集められたなかには、「海球(かいボール)の部屋には日本地図がない」などクラスの人しかわからない問題や、「ゾウの鼻には骨がある」「キリンには角が5本」などちょっと知的な問題、「お化けは朝に出る」??など、いろんなジャンルの問題がありました。前日にポスターを作って張り出し、段取りを確認。

当日はたくさんの人が来てくれました。○×クイズですから50%の確率で当たるはずですが、4回も間違えて5回目にやっと正解することができた子もいて面白かったです。幼児が来たときは「小さい子やからあんまり怖くせんとってな」とお化けたちに伝える優しさも。やる気になった時の子ども達の力のすばらしさを実感できる一日でした。    (くまちゃん)

 

3つのグループでエネルギー大爆発!! (中学年)

15人大所帯の星ざくらクラス。やりたいことも色々…。そこで、今回は3つのグループで出店決定!「お金を稼ぐには、何が大切?!」「自分だったらこのお店に50円払える?」と、色々考えて、企画運営したお店作り。台風の猛威にも負けることなく、心はやる気満々の子ども達でした♬子どもたちの感想をご紹介します!(いし)

 ☆クイズ(音楽&スポーツ)☆

カフェと共同経営で、イベントとして開催。難しい問題もあり、大人も子どもも??顔。

・クイズを考えたのが、面白かったな
・お客さんが難しそうな顔してたのが、快感!
・もっと宣伝したら、お客さん来てくれたかも
・答え合わせに、景品渡し。ちょっと時間がたらんかったわ

 ☆ストラック・アウト☆

手作りのゲーム板で、景品は?BOXから手探りでお菓子や消しゴム、ビー玉がもらえます!

・お客さん待たせすぎたな
・小さい子が多かったから、金券の管理もっとしなきゃ
・他の店で遊びすぎて店番忘れてもうた!ゴメン
・おとなが来てくれなかった。景品にカタモミ券とか嬉しいかもよ
・かなりもうかった!1日目完売したぞ!!

 ☆Bonカフェ☆

生地にこだわったパンケーキと、アレンジバツグン・ネーミングも笑いをとったドリンクで、大入り満点!!手作り看板は、フランス風で本格的♫

・ドリンクおいしかったな
・お客さん一杯でウエイターたいへんやったけど、注文とるの面白かったで
・チームワークもっとよくしたかったわ
・忙しかったけど、みんな美味しく楽しんでくれて良かった!