ラーンネットBlog

バンビーナ親子遠足(ラーンネット通信6月号より)

5月、バンビーナの皆で親子遠足に行ってきました!

行先はポートアイランドにある屋内施設「バンドー神戸青少年科学館」。
事前にナビ二人で視察に行ったのですが、9時半の開館から17時の閉館まで、丸一日満喫してしまいました!見どころ満載で、ゆっくりと科学を味わうにはもってこいの場所です。

 

当日は、保護者や弟・妹、総勢25人と、いつになく賑やかな集まりに。みんなで電車に乗るということだけでワクワク!ポートライナーでは、海を見たり、運転手さんがいない自動運転に感心したり。科学館には一番乗りで入館しました。

入館したら、まずは、みんなで時空ホッパーというアトラクションに。
ここでは、時空捜査官になって、宇宙や深海、過去の地球を探検。
このトランポリンが一番人気で、何回も何回も飽きることなく飛んでいる子もいました。

P1140066 (2)

 

他にも科学実験ショーや様々な展示を存分に楽しみましたが、なんといっても一番の科学ショーは、お昼に、外の広場でお弁当を食べているときに起こったもの。

みんなでおやつを交換したり、お話したりしていると、「あ、虹!」という声!
なんと、空には、「環水平アーク」というとても珍しい水平の虹が。
空がバンビーナのみんなを祝福してくれたのかな。

幸せいっぱいの時となりました。

DSC_0020

(まさこ・まさき)