ラーンネットBlog

第31回ナビ講座・基礎編!(ラーンネット通信9月号より)

8月26-27日、爽やかな”のびのびロッジ”でナビ講座を開催しました。

今回は8名の方に参加していただき、2日間落ち着いた雰囲気の学びの場となりました。2次会はなんと1時まで話しこんでしまうほど打ち解けていました。そんな講座に参加された方の感想を紹介します。(まっきー)

・ロールプレイで子ども役をしてみて、大人の出来ることは本当に少ないものだと感じました。今後口を出しすぎず、ゆったりと接していこうと思いました。

・グループでのディスカッションや参加者の方からの悩みを一緒に考える時間が自分とは違う意見を聴かせて頂いて、色々と考える機会になりました。

・子どもがいない環境で出会うと、より個人と深く知り合えたし、ロールプレイ等を通しても人間性を見ることができて楽しかったです。

・子どもの立場に立った時、難無く30歳も若返りができた自分に驚いた。大人になっても子どもの心がありそれに共感してもらえることの解放感の体験は貴重でした。

・今回参加してナビゲータのような大人が世の中に増えてほしいと思いましたし、ラーンネットのような学校も増えてほしいと感じました。

・参加者の顔ぶれのユニークさも素晴らしかったです。