ラーンネットBlog

2005年のタイムカプセルを開けました!(ラーンネット通信9月号より)

IMG_2844

 のびのびロッジの壁に「タイムカプセル2015年にあけるぞー」の張り紙。2005年に埋めたタイムカプセルです。だいぶ先やなーと思っていたのも束の間、2015年8月17日、ついにタイムカプセルを開けることに!当時のスクール生22名中16名がロッジの庭に集まり、タイムカプセルを掘り起しました。

ここからは、集まった子たちの感想文と、当時・今の夢について紹介します!

 

【Sさん、2005年当時小2】

DSCN1014

前日からこの日をすごく楽しみにしていました。受験生(で東京在住)の身なので、前々日まで行くのを迷っていたのですが、前日にくまちゃんから誰が来る予定か聞いてからはもう楽しみにしすぎてドキドキワクワクしていました。当日わくわくに着くと、次から次へと懐かしい顔が現れて、誰かすぐにわからない人もいましたが、殆どの人は顔は変わらず縦に伸びたっていう感じでした。

タイムカプセルを掘り出すときは、心の片隅で「掘っても出てこないんじゃないか」と本気で心配していました。さすがに10年も経っているので埋めてある場所には知らない建物があるし、埋めた場所も曖昧すぎるから。でも、その後無事タイムカプセル本体も発見されて、さぁ開けるぞってなった時はかなりドキドキしました。何を入れたかさっぱり覚えてなかったので。

自分に宛てた手紙と当時の写真が出てきたときが一番ドキドキしましたが、いざ中身を見てみると結構普通だったかなー。ただ、手紙にはものすごく勇気付けられたし、10年という時間の重みがあとからジワジワきました。10年の時を超えて17歳の自分が7歳の自分から手紙をもらったこと、みんなの話を聞いてそれぞれ自分の道を歩いているんだなと感じたこと、10年の間、誰もが数え切れないほど色んなことがあったけれど、沢山変わらないものがあるということ…すごく沢山のことを感じて考えさせられました。そして、どんな形でもいいからもう一度、この自分を育ててくれた六甲山に帰ってきたい、とも思いました。

私は今高3で受験生です。10年前の夢は「こども病院になること」。壁にでもなるんか!と思わず突っ込みたくなりますが、小児科医になりたい、という意味でしょう。今でも医者になるという目標は変わっていません。受験生として医学部を目指していますが、医者という職業が自分に一番合っているのかもわからないので、この先、他に素敵なものに出会えたらそれに向かって進みたいです。10年前と変わったところは関西弁がしゃべれなくなったこと!(それでも自分は永遠に関西人だと信じています!)あとは少し控えめになったかな。昔はなりふり構わず突っ込んでいたので。10年前と変わってないところは、ちょうど10年前に始めた乗馬を続けています!一生続けていくつもりです!

 

【Tくん 当時小5】

DSCN1046

残念ながらタイムカプセルを掘り起こす場には立ち会えませんでした。でもカプセルを見た時、 10年経った後も綺麗な原型を留めていた事に驚きました。中に入っていた10年前の写真をもらって、自分の当時の体型にもすごい驚きました。でも手紙を読んだ時最初の一文で「あ、何も変わっていないだ。」と思い、なんだか安心もしました。

10年前の当時野球大好き少年だった自分は、今ギタリストを目指して、終わりの見えない芸術の世界で生きていこうと努力しています。ラーンネットの小学生クラスを卒業して市立の中学に入ってからは、沢山の辛いこともありましたし、今でもジグザグな道を進んでいます。ギタリストを目指す前の自分は、ゲームプログラマーやウェブデザイナーになろうと思い、HTML/Pythonなどのプログラミングを高校で勉強したりもしていました。すごい遠回りでジグザグな生き方をしていますが、10年前と変わらず自分のやりたい事をやりたい方法で頑張っています。

10年前の自分からの手紙は短かったですけど、3回「がんばれ」と書いてあったので、10年前の自分に恥じないよう、これから更に頑張ろうと思います。今からさらに10年後、今の自分でも想像できない、見たことのない世界へ行けるように精進します。

 

【Mさん 当時中3】

DSCN0984

綺麗な状態で見つけられたことに感動したし、皆に会えたことも、皆でたくさん思い出話や当時の映像や写真を見たこと、すべてが楽しかったです。皆の顔を見たときは泣きそうでした。

 

【Yくん 当時小5】

DSCN1077

当時の夢は、漫画家かアニメーターでしたが、今はテレビ制作スタッフ、あるいは放送業務に関わる人に夢が変わっています。驚いたのは、10年前、番組を作りたいと自分宛に書いていたこと。ジャンルは違えど、その頃からテレビ番組を持ちたいと夢見ていたなんて思いませんでした。それが当時と今の夢のつながりだと思います。

見る時間は減ったけれど、テレビっ子というのは変わりません。テレビ番組や動画を見て、見ている人を惹きつける要素や演出を勉強するのも知識を極める方法のひとつですから。

今は、東京のアメリカの分校の大学で、絵画を含むアートと映像撮影、編集の知識を勉強しています。また、実際に番組を制作している現場での経験などを東京でできるだけ増やし、映像制作を極めようとしています。また、芸能人のイベントに積極的に行くことにはまっています。若干ミーハーだけど、何が世の中で人気かを把握するのも社会勉強のひとつと思っています。

 

【Sくん 当時小4】

DSCN1055

初めてのタイムカプセル、覚えていることもあり、忘れていることもありで開ける瞬間はわくわくしました。当時の夢は古生物学者、今は生物学者。大学では害虫防除のための天敵資材の研究をしています。対象が変われど根本は変わってません!

 

【Kさん 当時小4】

DSCN1053

タイムカプセルを開けることによって、みんなと同窓会のようなことができて楽しかった。10年経っても人の根本は変わらないんだなぁってことと、ラーンネットで自由なことさせてもらってたんだなぁって思えた一日でした。夢はつながってる!

 

【Kくん 当時小2】

DSCN1011

手紙にはパン屋さんになると書いていたんですけど、今は全然違うことをやろうとしています。写真を見ると、自分ってこんなにも小さかったんだと思いました。昔は話すのが嫌いであんまり話さなかったけど、今では話すのが好きになってたくさん話せるようになりました。今年の夏に高校の海外研修でカンボジアに行ってきました。そこで海外の子と風船で遊んだり、アンコールワットなどを見てきました。これからも海外の人たちと触れ合ってみたいと思っています。

 

【Sさん 当時小3】

DSCN1049

自分は全く変わっていないな、と思いました。この10年間で、夢が具体的、現実的になって、当時の夢である絵本作家は老後の第二の人生になり、今は歴史の教師になるために大学で歴史の勉強をしています。また、走ることが好きなので、体育会の陸上部に所属し、長距離走に取り組んでいます!

 

【Yくん 当時小1】

DSCN1029

楽しかった!当時の夢はパン屋さんで、今はスポーツ関係、と目標は全く違うものになっています。

 

【Nくん 当時中3】

DSCN0978

この頃は、あんまり未来のことを考えてなかった。今は作業所で仕事の訓練をしています。当時と変わったところは性格や体型です。変わっていないところはツッコミをするところ!

 

【Dくん 当時小3】

DSCN0965

10年後の自分に宛てた手紙には、活発だった頃の将来の夢が書かれていて、自身の思考の変化を改めて実感しました。何事も一生懸命に取り組むというスタイルは現在も引き継いでいることを実感しました。現在の僕は、大学で経営学を学んでいます。昔はアウトドア派でしたが、今はインドア派に転向して、小説の執筆・読書、アニメの観賞・研究等をするのが好きです。これからタイムカプセルを掘り出される方々も、昔の自分と今の自分と比べて、懐かしい気持ちになると思います!