大人も学ぼう勉強会④ ~ Oplysningから広がる学び ~
普段何気なくO.K.と思っている事、本当はどうなんだろう?
―最近困っていること、他の人はどうしているんだろう?
日々のあわただしさに紛れている、そんなちょっとした“?”。
夏の爽やかな六甲山で、ちょっと立ち止まって一緒に話したり考えたりしてみませんか?
「どんなことするの?」→子連れ合宿では、『インタビューしてみる・されてみる』『大人と子どもがいっしょに創作(大型積み木で“かっこいいもの”を創る:昨年例)』など、簡単なワークもしながらたっぷりと話す時間をとっていきます。
「話すのが苦手なんだけど…?」→大丈夫!話したくない時はパスでもO.K.です。何気ない話でも、『心地よく話す』『そのまま聞く』を意識してすることで、それぞれ素敵な面が自然と見えてくるものです。
「子どもは、何をするの?」→大人が話しているその横で、子ども同士で遊びの空間を作りだしていきます。大人はその様子もみんなで見守りながら、大人も子どもも楽しめる場をつくっていきます。
話す・聞く・感じる・創る・伝える・受けとめる・・・いろんな形でのコミュニケーションを通して、普段見えてなかった子どもの姿や知らなかった自分と出会う、いつもの日常がちょっと違って見える、そんな2日間を過ごしていただければ幸いです。
※Oplysning(オプリュスニング:デンマーク語で「教育」。お互いに照らしあうという意味)
【日 程】 2007年7月28日(土)11:00 ~ 7月29日(日)15:00 1泊2日
【会 場】 ラーンネット・グローバルスクール 六甲山のびのびロッジ
神戸市灘区六甲山町北六甲4512-743
【対 象】 子育て中の保護者の方(お子さんもごいっしょに)
子育て、親子のコミュニケーションに興味をお持ちの方
【参加費】 大人 13,000円 子ども 3,000円 (3才未満 2,000円)
(期間中の食事代、宿泊費を含む。28日の昼食はお弁当をご持参ください)
【定 員】 20名
【申込み】 電話(078-436-8575)、またはWEBより⇒お問い合わせフォーム
担当:炭谷由加里
定員になりしだい締め切ります。