ラーンネットNews

【募集中】探究ナビ講座@神戸開催 2024年5/11-12, 8/31-9/1

※2024年度の日程が決まりました!
事前事後のオンライン開催と、神戸での2日間の本講座を含む、
全4日程のハイブリット形式での実施となります。

毎回好評の「探究ナビ講座」 2024年は5月と8月末に神戸六甲山で開催いたします。
(11月に東京で開催します)

オンラインのナビ講座もおかげさまで好評をいただいておりますが、
リアルでの2日間の講座の魅力はなんといっても密度の濃さにあります。
非日常の2日間でたっぷりと日常をふりかえり、教育のこと、自分のこと、
家族のことを考え、語り合う時間がたっぷりあります。
座学ですが、聞くだけでなく考えて話す時間がメインですので、頭はフル回転で
あっという間の2日間です。初対面の方々とも深い話ができる講座です。
神戸開催は六甲山のラーンネットが会場ですので、思う存分、語り合うことができます!

「学習意欲を高める接し方」について問題意識をお持ちの方には是非ご参加いただきたいお勧めの講座です。
保護者の方々や教育関係者に限らず、学生、一般の方々など、どなたでも参加いただけます。

 

【こんな方にご参加いただいています!】

・子育て中のお父さん・お母さん(幼児から小学生が中心ですが、乳児や中高生の親御さんのご参加も歓迎です)
・お孫さんの子育てサポーターであるおじいちゃん・おばあちゃん
・さまざまな教育現場でこどもたちと関わる先生やスタッフ
・経営者やマネジャーなど、人材育成をしているビジネスパーソン
・教育に興味のある大学生・大学院生
・教育や人材育成などをテーマとした研究者

【日程】
Day1:準備編(オンライン開催)
・各自視聴
・内容:本講座の一週間前を目処に、「準備編:ナビゲーションの基礎」の動画をお送りします。本講座までに、各自、ご都合のいいタイミングでご視聴ください。
※本講座は、準備編の内容が理解された前提での実践編となりますので、必ずご視聴くださいますように、お願いいたします。

Day2-3:本講座(神戸開催)
・2024年5月11日(土)~12日(日)
・2024年8月31日(土)~9月1日(日)
(1日目9:45集合、16:00終了、17:00解散予定
2日目9:15集合、16:00終了、17:00解散予定)

Day4:事後編(オンライン開催)
・2024年5月19日(日)21:00−22:30
・2024年9月8日(日)21:00−22:30
・内容:本講座で学んだ内容を、実際の子どもとの関わりのシーンに置き換えてのディスカッション(ケーススタディプラスワン) + 懇親会

神戸開催(Day2-3)の場所】
<集合・解散>岡本わくわくハウス
<プログラム実施>六甲山のびのびロッジ

【講師】炭谷俊樹(ラーンネット・グローバルスクール代表)
ラーンネット・グローバルスクール ナビゲータ

【受講料】39,000円
※遠方からご参加の方は、別途宿泊のご手配をお願いします。

【定員】16名

【締切】先着順となりますので、お早めにお申し込みください。

【内容】
・「ナビゲーション」とは何か、「第3の教育」とは何か、という基本概念を知る。
・ワークショップを通じて、「人や自分について知る」ための観点やアプローチを体験する。
・ラーンネットでの事例等を題材としたディスカッションを通じて、主体的な問題解決アプローチを習得する。

【申込・問合】
5月開催はこちら

9月開催はこちら

 

問い合わせは navi@pathfinder.earth へお願い致します。事務局よりご返信いたします。